よくある質問(Q&A)

緊急時・病気などの時

Q1:緊急入院時の対応について。

緊急入院をした場合どんな対応をしてくれますか?

包括安心大和
24時間365日緊急連絡を受けます。
事前に指定した、ご家族や友人、会社への緊急連絡を行います。
ただし、緊急対応は、警備保障会社や救急車のように直ちにかけつけるものではありません。
命に関わる状況の場合等は、まず救急車の手配を行うなど、関係機関等への連絡をして対応します。
(①オプション 緊急時サポート契約)状況に応じて搬送先の病院へ弊社スタッフが駆付けます。
(②オプション 警備保障会社ガードマン駆付け)弊社が警備保障会社から第一報受け、各関係者や機関と連携します。
(③オプション 身元保証(事前審査で引受出来ない場合もあります))入院手続き、医師との話合、身柄引受、費用保証を行います。
*法律上、医療行為(手術)の同意が出来ません。事前に「医療事前指示書」に署名・押印(実印)を頂き、この書面を医療機関に対して提示することで、医療機関に理解をお願いしております。

Q2:入院時のペットの世話について。

入院中に身の回りの事やペットの事をお願いできますか?

包括安心土屋
下記については、オプションサービスにて承ります。
戸締り(玄関、窓、コンセント、ガスの元栓などの確認)
お家の見回り、換気、掃除、庭の手入れ
飼っているペットのこと(食事、散歩等)
ペットシッター・ホテルなどの手配をいたします。
入院に必要な物着替え、携帯電話持ち出し・購入

Q3:認知症や意識不明時のお金の管理について。

意識が戻らない場合や認知症になった場合に、お金の管理が不安ですがどうしたらいいですか?

包括安心大和
判断能力があるうちに、任意後見契約(後見人を事前指定しておく委任契約で、法律上、公正証書作成が必要)を作成するようにお勧めいたしております。
任意後見契約で指定した後見人がお金の出し入れを行います。また後見人が適正にお金を使用しているかどうか、家庭裁判所で指定した監督人が付きます。

死亡時

Q1:死後の葬儀や納骨について。

葬儀・納骨の希望がありますが、対応してもらえるますか?

包括安心土屋
エルノート®に記載されている通りにご希望の葬儀社、葬儀方法をお伝えし手配します。
埋葬・納骨に関してもご希望に沿って手配し対応いたします。

Q2:死後の遺品整理について。

死亡後、身の回りの物の片づけはしてもらえますか?

包括安心大和
退院、施設退所、自宅の片づけは、エルノート®に記載されている通りに手配します
遺贈する物、形見分けの品、思い出の品、処分抹消して欲しい物、携帯やパソコンの処理などご希望に沿って手配いたします。

Q3:遺産、相続について。

相続、遺産についての希望がありますが、対応してもらえますか?

包括安心土屋
遺言公正証書を作成いただき、その内容に沿って相続・遺贈の手配をいたします。

Q4:残された方へのフォローについて。

前妻の子、認知していない子、お付き合いしている人へのフォローをしてもらえますか?

包括安心大和
事前にご事情をお聞きし、対応できるかどうかのご相談をお受けします。

Q5:残された方へのフォローについて。

病気の家族、障がいのある子、ペットがいます。遺された後のフォローをお願いできますか?

包括安心土屋
生活資金や財産の管理、里親探し、施設探しなど、対応項目を事前に決めた通りに手配します。
*公正証書で契約が必要です。

Q6:ペットへのフォローについて。

ペットよりも先に死んでしまったら、遺されたペットが心配です。

包括安心大和
ペットのエンディングノートを作成します。ペットの性格や状況をお聞きした上で、お世話、施設探し、里親探しなどを事前に対応する事を決めていきます。

その他

Q1:独り暮らしの親のフォローについて。

1人暮らしの親のサポートをお願いできますか?

包括安心土屋
現在対応できる地域は、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(一部除く)です。現在準備中の地域は、大阪府、熊本県で、順次広げていきます。

Q2:独り暮らしの親のフォローについて。

もしもの時は家政婦さんに来てもらえば困る事はないのでは?

包括安心大和
病院への入退院、施設入所の身元保証、緊急入院時の駆付け、医療費支払い、医師やケアマネとの話合や葬儀社との打ち合わせ、死後の公的手続きは対応してもらえないところがほとんです。

更新日:

Copyright© 一般社団法人包括安心サポート研究所 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.